伊勢神宮 神宮御山杉太玉 & 生き物達

20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮

内宮、外宮と全ての式が6日の深夜にかけて完了しましたね。

 

出雲大社の式年遷宮は知ってたのですが、

伊勢神宮は知らなくて^^;

知らないままに、友達から伊勢神宮旅行に誘われ、

行く行くー!となってから、

こんな行事があることを知ったモグリなのでした。。。

 

 

 

今週の金曜、土曜で行くのですが、

なんと友人との旅行なんて独身以来なのでワクワク^^

(今も独身だが~(笑))

 

日程も決まった頃に、

誠子先生の所でこの内宮の太玉を発見!!

これは「呼ばれてますな」ということで我が家の家宝に♡

 

日本の神々に守られていると感じるこの頃、

本人の気づかないうちにちゃんと引き寄せられるんだなぁと痛感。

知識はないのが私の欠点であるのですが、

メッセージと直感で、後から調べて知識がついてくる感じで、

これもまた私らしくていいだろうと最近は開き直ってます^^

 

 

 

 

そして、

本日、いつになく暖かく(というか暑かった)

空も晴れてきたので、

ストーカーのクウタとお散歩へ。

 

いつも行く神社の手前の歩道で、

 

まずは、

「蛇」にでくわしました~!

 

堂々と横切るその姿に圧倒され、

カメラも間に合わなかったのが残念。。。

青大将みたいに縞模様があるわけでもなく、

なんというか銀色と薄~い緑みたいな色の

1.5メートルくらいある蛇さんでした。

 

そして、興奮しつつ神社の階段へ。

登りきった所で、視線を感じたら、

黒猫ちゃん。

最近にゃんこもかわいくて。

ジジみたいでしょ♪

そして、清めのお水の場所でもがいてる蜂さん発見。

とりあえずひしゃくですくって、地上に戻したら、

黒いカラスが二羽、

ぶつかるんじゃないかっ!ってくらい向かって飛んできて、

すれすれで過ぎ去りました~

 

あーびっくりした。。。

 

と思いつつお参りしてたら、

「コツ、コツ、コツ♪」という音が^^

はは~ん、キツツキさんですな。と思い音のする方を探したら、

摂社の横の樹に止まって、

コツコツと鳴らしていました♡

 

 

 

んで、足元を見たら、

かわいらしいちっちゃなトカゲ♡

 

たぶん夏に生まれたばかりかな。

まだ手のひらに収まるくらいの大きさで。

この子は「ニホンカナヘビ」という種類。

他のトカゲは、どうもグロくて、あまり触れないのですが、

このカナヘビは、生まれ育った大阪の高槻では、

庭に死ぬほどいたので、

幼い頃から、両手に赤ちゃんカナヘビ乗っけては、

遊んでた記憶があります^^;

 

なんか今日はめちゃくちゃ生き物達に会う日だな。。。

 

新しい周期に入り、

人と自然との共存の大切さを改めて感じます^^

 

 

興奮気味の私とともに、

たくさん歩いたクウタは、

至福のお昼寝です^^♡






※コメントについての返信は、控えさせて頂く方向になりました(2014.12.4)

上記点をご理解頂いた上で書き込みされる際は、

お手数ですが、下記注意事項をご一読の上、記載されます様お願い致します。

◆コメント記載注意事項

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加