お伊勢参り その1.伊勢神宮 外宮参り

先日、友人と一泊二日で伊勢へ行ってきました。

 

台風も近づく中、

雨が懸念されましたが、

行きの最寄駅まで降られただけで、

後は快晴(猛暑)の旅となりました~

 

本当に本当に、

友人との旅行なんて久しぶりで、

まずは、行けた事に感謝!!(涙

そして留守中2日間とはいえ、

家事・育児(クウタ)分担してくれた子達に感謝です。

 

電車に乗り遅れそうになったり、

ダッシュしたものの今度は電車が遅れたりと、

何度かハプニングはありつつも、

電車と歩き回り三昧の旅を、

予定通りに満喫できた事にも感謝です~♡

 

あんなに歩いて、走ったの久々だったなぁ…^^;

足が。。足が。。ガクガクでした~(苦笑

 

★伊勢うどん★

まずは外宮のお参り、

と思いきや~

早朝出発した我々は、

混雑を避けようと早めにお昼^^;

「伊勢うどん」なるものを頂きました♪

関西育ちの私は、

色の濃さにショックを受けつつも、

いざ食べてみると、甘辛く、あっさりもしてて

つるんと食べれて、やわらかいおうどん美味しかったです♪

 

★外宮参拝★

結構な混雑の中、

外宮のお参りへ。

神域への橋を渡ると、

不思議と空気も変わってきます。

鳥居のあたりでは、澄んだ波動に包まれて

気持ちの良さに深呼吸したくなります~

新しくなった外宮の正宮へ。

こちらは豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしています。 

 

人、人、人で、

写真もあまりうまく撮れませんでしたが、

日々の食に感謝をいたしました。

 

下の写真は旧正宮です。

茅葺の屋根が苔むしてて、

情緒と年月を感じて、こちらにも感謝の祈りを。

 

いずれ古いものは壊されていきますが、

この時期に新旧、両方を拝めた事、

とても感慨深かったです^^

正宮の後は、

別宮と呼ばれるお宮へのお参り。

 

足の悪い方などは、

ちょっとキツイ階段などもあり、

車いすの貸出もしており、

登れなくても、

下の場所でまとめて参拝できますといった説明もありました。

 

 

 

本当に心を込めて祈り、感謝の念を捧げれば、

神はどこにでも参られるということでもあるのでしょう。

 

それにしても、

神宮を囲む、木立ちの神秘さにうっとりでした^^

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加