お伊勢参り その5.伊勢神宮 内宮参り

★伊勢神宮 内宮★

そして、やっと内宮参拝です^^

こちらは、皇大神宮、「天照大御神」です。

こちらも諸説ありますが、

日の国、日本の神様として皆さまご存知かと思います。

私もこの旅行では、この内宮参りがメインとしてお参りしてきました。

 

外宮の時の倍以上の人ごみにまずびっくりでした。

土曜日ということもあるのでしょうね。。。

 

そして鳥居の辺りは、

こちらも神秘的な波動です。

五十鈴川と御手洗場~

ほどなく現れるこの五十鈴川で、

手と口を清めます。

この五十鈴川、

別名「御裳濯(みもすそ)川」と呼ばれ、

倭姫命(やまとひめのみこと)が、

御裳のすそのよごれを濯がれたことから

名付けられたという伝説があるそうで、

辺り一帯の波動の心地よさといったらありませんでした。

ずっとここにいてもいいね~という程^^

そして内宮の新しい正宮へ。

本当にすごい人で、

参拝もあまりゆっくりはできない状態でしたが、

こちらの正宮では、お祈りではなく、

「感謝」の気持ちを捧げるのだそうです。

お祈りは、別宮で。

 

人ごみの中、改めて、

日本人の手を合わすこの動作の美しさに

ちょっと涙がでそうになりました。

 

全ては、感謝からはじまるのかもしれませんね。

 

後は別宮の参拝ですが、

あまりの人に

写真があまりうまく撮れていないので~

 

外宮もそうでしたが、

こちらの内宮も、

この神宮を作っているというか

守っているせせらぎと木々達が、

キラキラと輝いて、本当に心地よかったです。

 

お参りできて本当によかったです。

ありがとうございました♡

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加