お伊勢参り その6.猿田彦神社

 

 

★猿田彦神社★

結局 内宮の別宮は少し離れた場所に点々とあるため、

全部はまわれなかったのですが、

どうしても行きたかった猿田彦神社に行ってきました。

 

内宮からバスで少しの場所にあり、

立派な神社でした。

 

こちらは、何というか

スカッと晴れた青空の様なそんな空気でした^^

希望の神様ですね。

 

参拝後、神社横で大好きなカマキリと遭遇しました。

友人は怪訝な顔してましたが苦笑

砂利の場所にいたので、

緑の場所に移動しようとしたら、

しばらく私の肩に乗っていました^^

結構嫌がる人もいるのだけど、

カマキリ、カマを揃える姿がお祈りに似ている事から、

日本では古くから「拝み虫」と言われていたり、

学名は、ギリシャ語の"mántis"「予言者」に由来していたりと、

神聖な生き物なんです。

それにかかわらず、昔から大好きなので、

猿田彦神社で出会えた事は嬉しかったなぁ~

 

猿田彦神社参拝後、

怪しげな空いてる定食屋さんでお昼を食べ、

(空いてる店を敢えて探すのが好きな私達)

おはらい町からおかげ横丁へ~

いろんなお店がいっぱいで、

楽しくて、

そこだけで半日、

いや一日はつぶせるかもしれない。

 

もっと時間があれば~と言いつつ、

帰りの電車の時刻がせまり、、、

焦ってタクシーに乗ろうとしたら、長蛇の列。

バスも大長蛇の列(涙

循環率から見て、バスだ!と並んで乗ったものの大渋滞(汗

急遽一つ前のバス停で降りて、走って、

電車に乗り換え、走って、予定の快速に乗車~

そしたら快速が遅れて運行してるらしく、

新幹線の乗継の時間が大幅に短縮(涙

これまた走りに走って、間に合いました。

新幹線。

心臓破裂寸前でした~^^;

 

とまぁ、歩いて走っての今回の旅でしたが、

行きたい場所には行けて、無事に参拝もでき、

無事に帰宅も出来たので何よりです^^

 

そして、今回は沢山お参りしました中、

自分でも不思議なのですが、

個人的なお願い事はしてきませんでした~

今後お知らせしていく記事にも関連しますが、

全ての方に繋がるお祈りをさせて頂きました。

欲が無くなったかのか?と言えば嘘になるだろうけど、

何となく今回は、

そんな個人的なお願い事をする旅ではないなぁと感じたから、

そうしただけの事なのですが、

帰宅してから、一個くらいお願いしてもよかったかなぁ^^;

なんて欲がでてきて、でもまぁいいか~という気分です^^

 

全ての方に光が届く事を願って~

素敵な旅をありがとうございました♡

 

 

 

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加