お伊勢参り その4.石神神社(神明神社)

★石神神社★

この神社に近いという事もあり、

鳥羽の相差にあるホテルに泊まったのですが、

2日目の朝一で無料送迎バスにて神社へ。

 

こちらの神明神社の参道にある小さな社が石神さんです。

女神の神社と言われ、

女性の願い事なら必ず一つは叶えてくれるそうです^^

お願い事をちゃんと紙に書いて箱に納めます。

ご祭神は、神武天皇の母君

玉依姫之命(たまよりひめのみこと)です。

この方は、古事記や日本書紀、神話など
諸説ありますが、竜宮の女神であり、巫女さんのようですね。
これも今知りましたが、
日本書紀では、天火明命と瓊瓊杵尊の母であるとされています。。。
これってつまり、
私の大好きなニギハヤヒとニニギのお母さんという事になりますね(爆
 
ここも友人が行きたいんだ~の一言で
深く調べずに、直感で行かなきゃ、行こう!ってなったので、
お参りできて良かったです^^
 
全てはひとつひとつ、点の様に繋がり、
時空を超えて、一本の線になっていく気がして嬉しいものです♡
 

こちらは、「長寿のクスノキ」です。

平安時代末期に、

源氏と平家の石橋山の戦いに敗れた源氏が、

このクスノキの洞窟に

身をひそめたと言われているそうで、

古くから長寿のお守りとして祭られてきたそうです。

あんまり長生きも困るけど苦笑

ある程度までは元気でいられたらいいなぁと、

なでなでしてきました^^

 

泊まったホテルの目の前が、

本当に綺麗な海岸でした。

 

山や森も好きですが、

海も大好きです。

 

心が洗われます♡

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加