守り木

 

すっかり冬の空気になり、

午後のお日様がありがたいですね。

  

そんな中 クウタとお散歩していたら、

いつも行く神社に二羽のカラスが。

 

 

 

神社を出ると、カラスも飛び立ち、

 

気づけば目の前の電線に。

 

歩けば、また飛び立ち、

 

目の先の家垣に。

 

ついてきてるの?

先導してくれてるの?

 

と思っていたら、

目の前で大きく羽ばたいた後、

少し先の裸の松の木に止まりました。

 

その裸の松の木のまわりが何やら騒がしい。

 

重機が2台に、通行警備のおじさんやら、

作業のクレーンに乗ったおじさんやら、

道路には、切られた枝が山盛りになってて。。。

 

私がそこにたどり着くと、

カラスはどこかへ飛び立ちました。

 

通行警備のおじさんに「何してるんですか?」

と聞いてみた。

 

その立派な裸の松の木は、

あるお家の道路沿いの塀の内側に生えていて、

塀が押されてひび割れするぐらいに

道路側に湾曲して伸びていて、

お家の方から、塀が壊れてしまうからと、

止む無く切ることを依頼されたそうです。

 

枝を全部切り落とされた裸ん坊の松の木は、

今から切られる事がわかっていて、

しょうがないのだろうけど、

とても悲しそうに見えました。

 

今まできっと、

そのお家を守ってこられたんだろうなぁと思うと、

せつなくなり、

今までお疲れ様でした。

今までありがとうございました。

と、光を贈りました。

 

二羽のカラスは、

その松の木の事をお知らせしてくれたんだろうなぁ。。。

 

どこのお家にも、

場所にも、

神社にも、何気ないように見えて、

だけど、とても力強く育ち、その場を守っている木々達がいます。

 

普段から、感謝の想いを伝えていくことが大切なのかもしれませんね。

 

その想いは、ちゃんと彼等には伝わりますから^^


※コメントについての返信は、控えさせて頂く方向になりました(2014.12.4)

上記点をご理解頂いた上で書き込みされる際は、

お手数ですが、下記注意事項をご一読の上、記載されます様お願い致します。

◆コメント記載注意事項

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Fairy-K (土曜日, 23 11月 2013 00:39)

    mokoりん、こんばんは!
    わたしのところにも、昨日カラスが来てくれました☆
    今までに見たことのないくらいその身体はツヤツヤで、羽根以外は黒いのですが、羽根だけが、瑠璃色なんです( 〃▽〃)
    本当にキレイなカラスで、何かメッセージを伝えに来てくれたような感じでした。
    あなたは正しい道を歩いています。大丈夫です。信頼してください。もうすぐです。
    そう、言っている感じがしました♪
    また、そのカラスに会いたいな~。
    カラスも使者だったりしますか?

  • #2

    moko (土曜日, 23 11月 2013 12:41)

    Fairy-kちゃん、いつもありがとう^^

    カラスも神の使いですよ♪
    メッセージを届ける道先案内人として、
    八咫烏的存在でもありますです^^

    羽が瑠璃色なんて素敵だね~

    そう、よく見ると彼等は美しいんだよね~★

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加