素直な心

娘が写した、今日の夕焼け。

 

学校から帰ってくるなり、

いきなりベランダに出て、

「見て見て~すっごい綺麗だよ~♪」と。

 

思春期なので、

お家では、

天使と悪魔が瞬時に入れ替わるような(苦笑

花のJKだけど、

こういう素直な心を感じると、

嬉しいものです。

 

 

息子も普段は忙しすぎて、

「今日飯いらね」

って事が多くなりつつある今日この頃だけど、

帰宅したら真っ先に、

クウタと同じ目線にしゃがんで、

顔をうずめ愛撫してる。

 

確か6年前くらい、

自宅マンションのすぐ側の道路沿いの植え込みに、

野良猫の赤ちゃん子猫が迷い込み、

「ニャオ、ニャオ」鳴いてる時がありまして。

 

「道路にでも出て車にひかれたら大変!!」と、

ほうっておけない私は、

その子猫を植え込みから連れ出そうとしたものの、

近寄ると隠れる。の繰り返しで。

気づけば 近所の同じような動物好きの人達が数人集まってて、

何故か皆、犬を飼ってる人ばかりで^^;

ネコの事はよくわからないのに、

皆で煮干しや鰹節を持ち寄って、

2時間くらい、植え込みにしゃがんで捕獲しようとしてた事がありました。

 

結局この時は、

「捕獲してどうする?」

「安全な場所へ」

「でもまたここに来たらどうする?」

「親猫が探してるかもしれない」

などなど、皆で話し合った結果、

「子猫は植込みから出てこないし、

捕獲して安心するのは人間の自己満足かもしれないよね。。」

となり、皆で親猫が見つけてくれるか、

自分で親猫の元へ戻ってくれるよう祈りつつ解散したのでした。

 

そんな中、マンションの階段から、

その様子をずっと見ていた息子と娘。

 

同じように心配してるんだろうなぁー

 

なんて思っていたのに、

 

「かーちゃんが猫連れて帰ってくるか、

 アイス賭けてた^^」

と、言われ、拍子抜けした覚えがありまふ。。。

 

息子は、

「クウタで精一杯だから、連れて帰ってこない」

娘は、

「いや、抱っこしたら終わり、連れて帰ってくる」

と。

 

二人は私と違って、

とても冷静沈着で、

結構クールな子供達で^^;

 

けれど、こうやって

綺麗なものを見て、「綺麗~」

と思う心や、

愛しい動物を愛でる心は、

素直な心の表現で^^

 

いつまでも、

そんな素直な心と、

表現できる人であってくれればそれでいいや~

 

なんて思います^^

 

そして、ふと見れば

 

またしても、

乾いた洗濯物にうずもれて寝ているクウタww

 

彼、たたむ前の

フワフワの洗濯物で寝るのが大好きで。

 

 

 

たたまれへん。。。。

(しかもグチャグチャ)涙

 

でも、

気持ち良さそうだから、

これもいいや~(笑)


※コメントについての返信は、控えさせて頂く方向になりました(2014.12.4)

上記点をご理解頂いた上で書き込みされる際は、

お手数ですが、下記注意事項をご一読の上、記載されます様お願い致します。

◆コメント記載注意事項

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    fairy22 (月曜日, 18 11月 2013 18:14)

    素直に綺麗と言えるのはステキ!
    最近、綺麗・・と感じたのは何だろう??
    木々の黄葉かな、、、黄色や紅く色づいた木々を観て、、自然の美しさに
    大自然に包まれて気持ちがほっこり ♪ 

    にゃんのくだりでは、「捕獲して安心するのは人間の自己満足かもしれないよね」という言葉が
    心に残った。。。 拾い猫を飼っている私としては・・・ちょっと考えさせられるような・・・
    ミケは我が家の生活で幸せだったのかな? 
    でも、同じように洗濯物に埋もれて寝ている姿を見ると。。。。
    幸せだと思うようにしようっと!! ♡

  • #2

    moko (月曜日, 18 11月 2013 23:28)

    fairy22さま
    いつも読んで頂きありがとうございます^^

    ホント素直って実は素敵な事だと思います~

    にゃんちゃんの事は、言葉が足りなかったみたいですみません><
    あの時、たとえ捕獲しても、
    誰も飼う事はできないという判断だったのです涙
    なので、じゃあ、どうするの?って。。。

    でも、見知らぬ人達と、そうやって深い2時間を過ごせたのも
    にゃんのおかげなので、やっぱり生き物達の力ってすごいです♪

    ミケちゃんは、きっと、とても幸せですよ^^

  • #3

    fairy22 (木曜日, 05 12月 2013 19:29)

    mokoさんへ
    そうだよね。。。責任の取れない慈悲では駄目だよね・・・
    元気な時だけ可愛がるのではなく、最後まで面倒を看る!

    将来は 婆さん同士の老々介護です・・ (笑)

    無防備に。。。私に顔を押しつけ寝ているミケはきっと幸せ ♡
    そして私も幸せ・・・
    頼られることって、、、なんだか嬉しくなる。。。

    そう言えば、、、、、
    野性味あふれる彼女は このあいだ チューをくわえて走ってきました~~
    私に誇らしげにお土産を見せてくれましたが・・・・・
    X'masプレゼントなの ??    でも、褒めてあげたよ!

    こんなふうに 変化にとんだ毎日を楽しんでいます  ♡♪

  • #4

    moko (金曜日, 06 12月 2013 00:16)

    fairy22さま
    ミケちゃん、相変わらずやってますね~(笑)
    褒めてもらえて きっと大喜びだったでしょう^^

    動物達は、人間みたく命の寿命が長くないのが、
    私的には悲しくてたまりません><

    だからこそ、傍にいる間にめいっぱい愛してあげようと^^
    きっとそれ以上の愛を与えてもらっていると思います~

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加