Xmas リース

Xmasのリースを作りました^^

 

毎年手作りの同じリースを飾っていたので、

今年は新しいものにしようかと~

 

10年前くらいに作成した藤つるのリースの土台があったので、

最初はユーカリの葉っぱだけのものにしようかと考えていたのだけど、

良い枝葉が見つからず。。。

 

「くじゃくひば」の枝葉と、

「ホーリー」の実で作成♪

 

なるべく実や葉が落ちない様、

最後にケープをスプレーして、

 

なかなかゴージャスに出来て大満足^^

 

玄関外に、

多少ドヤ顔で飾りました(笑)

 

こういうのって、

作ってる時間が本当に楽しい~★

 

山に行ってはツルを集めて、

お湯にひたして籠やリースを編んだりするのが大好きで。

 

でも、この10年ばかし、

本当に本当に多忙過ぎて><

全く出来なかったので、

来年の11月頃のツル採収の旬は、

実家の山梨の山へ行こう!

 

と作りながらしみじみ思いました。

 

毎年飾っていたこちらのリースは、

お疲れ様~ということで、

玄関内側に^^

 

これはこれで愛着があるので、

綺麗な「さいかずら」や、

「へくそかずら」なんかの実付きのツルを見つけたら、

その時はリニューアルしてあげよう~^^




※コメントについての返信は、控えさせて頂く方向になりました(2014.12.4)

上記点をご理解頂いた上で書き込みされる際は、

お手数ですが、下記注意事項をご一読の上、記載されます様お願い致します。

◆コメント記載注意事項

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    fairy22 (火曜日, 10 12月 2013 15:37)

    Mokoさんへ

    このリース、、すご~く素敵です ♪
    Mokoさんもお姉さんと同じくらい器用ですね・・・
    私は不器用なので 市販のものです   (ˆˆ;)

    わが姉も器用で  ツルで花かごを編んでくれました
    それに 私が種から育てた花たちを飾ってあげて。。。。。
    二人の共同作業で 結構きれいな庭だったんですよ~~
     (共同作業・・・・ あはっ  良く聞く言葉ですネ、、、、)

    今 キッチンでは 母がデイサービスで手作りのリースがドヤ顔です!
    緑と黄緑の毛糸を三つ編みにして 
    フェルトでホーリーや星などをつけて~ 
    これが 意外と素敵なので 毎年

  • #2

    fairy22 (火曜日, 10 12月 2013 15:43)

    Mokoさんへ

    先ほどは間違えて途中で送信しちゃいました。。。。。

    毎年飾ってあげるんだ・・・と書きたかったのに~~
    ハハ 読み取ってね!

    もしかして、、、  正月飾りもお手製?

  • #3

    moko (水曜日, 11 12月 2013 00:04)

    fairy22さま

    ありがとうございます^^
    お正月飾りも手作りです~♪

    お姉さんも、お母さんも、
    勿論fairy22さんはじめ、皆さま器用なんだと思います^^

    お母様、デイサービス行けてるみたいで何よりです~
    沢山褒めてあげてくださいね~^^

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加