なんとなくホッ^^

地方によって違うのだろうけど、

本日 新年のお飾りも下げて、

近所の氏神様のお焚きあげに納めてきました。

 

三が日過ぎてから行く初詣は、

毎年 氏神様でなく、

お気に入りの神社まで車で行ってたのですが、

 

今年は何故か、

地元の「氏神様」に行こう!

と、元旦に行ってきました^^

 

参拝して、お守り買って、お神酒も頂いて。

 

そして、本日はお飾り納めて、

またお礼の参拝。

 

すると、なんでしょう、、

不思議ととっても「ホッ」としました^^

 

この土地に来てもう14年程。

それまではあまり気にかけていなかったのですが、

ここ1.2年くらい、

あまりの不思議な気持ち良さに、

氏神様に吸い寄せられる様に

しょっちゅう立ち寄ってました。

 

がっつり、

「地」と繋がった感とでもいいましょうか(笑)

 

何かしら意味があるから、

この土地に住んでいること。

その土地の氏神様に守られていること。

 

やはり氏神様ってとっても大切なんだなぁと感じました^^

新年早々ですが、

まったりほっこりした気分になり、

コーヒータイム♪

 

コーヒーと言っても、

これは「玄米コーヒー」♪

 

結構ハマってます^^

 

昔から、

コーヒーが飲める時期と飲めない時期があり。。

 

ダメな時は頭痛と胃痛に襲われます苦笑

 

バリバリ俗世の人間やってる時は、たぶんOKで、

本当の自分っぽい、宇宙人やってる時はどうも×みたいですね。。苦笑

 

今は、どうも全く飲めない時期なので、

こちらの玄米コーヒーで休憩です~^^


※コメントについての返信は、控えさせて頂く方向になりました(2014.12.4)

上記点をご理解頂いた上で書き込みされる際は、

お手数ですが、下記注意事項をご一読の上、記載されます様お願い致します。

◆コメント記載注意事項

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    marie (火曜日, 07 1月 2014 23:47)

    氏神さまっていうのかわからないけど、昨日、家のすぐ近くにある小さな神社の前を歩いてて、一度通り過ぎたんだけど、なんとなく気になって戻って参拝してきた。やっぱり地元の神様は大切にしないとかしら?
    最初は縁もゆかりもない土地だな〜って感じだったけど、最近、徐々に地域のみなさんとの交流もできてきて、ここに住んでるのにも意味があるのかもしれないなーと感じてます。

  • #2

    moko (水曜日, 08 1月 2014 08:38)

    marieちゃん~♪
    「縁」は、はっきりと目にみえなくてもちゃんと成り立っているもの★
    住まわせてもらっている事に感謝することは、
    忘れがちだけど大切な事なんだろうね^^
    大地も空も、それぞれの土地や空間を守る方達も、
    「ありがとう」の想いを伝える事から、
    繋がっていくことに広がる気がします^^

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加