味噌仕込み

昨年末に手作りのお味噌の美味しさに感激し、

今年こそは、手作り味噌を作るぞ~って考えてました。

 

ちょっと遅くなったけど、

2月中には仕込みたい!ってことで、

先日、早朝から味噌作りに挑戦しました^^

 

14時間以上浸水した大量の大豆を煮てます。

圧力鍋で煮てる間に、

 

塩麹とお塩を混ぜ混ぜ♪

 

出来上がりが、

大体6キロくらいの予定の材料なのですが、

 

混ぜる工程で必要になるのは、

やたらとでっかいボウルやトレー。

 

でも、そこまででっかいの無いし。涙

 

チラシ寿司用の寿司樽があったことを思い出し、

なんとか混ぜて、混ぜて~

煮あがった大豆をビニール袋に入れて、

つぶしてつぶして~~

 

ペースト状になった大豆と、

さっき混ぜたお塩と塩麹に、

更に混ぜて、混ぜて~~♪

 

それを数か月寝かす桶に、

 

えいや~と叩きつけて埋めていく。

 

なんて楽しい❤

 

カビ防止に最後に縁にお塩も振って^^

ラップして、

落し蓋をして、

重しを乗せて。

 

お、重しが無い~~

 

ってことで、

 

クリスタル達に重しになって頂きました^^;

上からしっかり、

新聞紙で覆って、出来上がり~~♪

 

途中ひっくり返したりという工程もありますが、

 

夏を越して、

 

今年の冬、11月か12月頃には出来上がりそうです^^

 

ただ、夏の猛暑に耐えれるのか?!

 

っていう心配もあるけれど。

 

結果、失敗したって、

まっいいかぁ~と思ってしまう。

 

この作っている工程が、充分に楽しいから^^


※コメントについての返信は、控えさせて頂く方向になりました(2014.12.4)

上記点をご理解頂いた上で書き込みされる際は、

お手数ですが、下記注意事項をご一読の上、記載されます様お願い致します。

◆コメント記載注意事項

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    marie (日曜日, 02 3月 2014 11:38)

    もこちゃ、すごい〜!!
    実は近所の方に3/1に手前味噌作り体験会というのがあるよと誘われたんだけど、通勤疲れで今は気が乗らないとお断りしてました。代わりにもこちゃが味噌を作っていてビックリ@@
    完成したら味見させてね!

  • #2

    moko (日曜日, 02 3月 2014 13:01)

    marieちゃん~
    前からやってみたくて^^
    毎日お味噌汁飲む我が家だし、家で作れたらいいよなぁ~って♪

    傷まずに完成できれば、その時は食べに来てね~^^

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加