泉神社と大甕神社

昨日は、

以前から行きたいなぁと思っていた神社へ行ってきました。

 

茨城県の泉神社と大甕神社。

千葉からだと特急乗り継いで約2時間ばかし。

 

車で行くか、電車で行くか悩んだのですが、

渋滞に合う事も予測して、

のんびり電車で^^

 

最初は、大甕神社だけの予定だったのですが、

行きの特急の中で調べていたら、

泉神社も近くにあるとのこと。

 

大甕駅に着いて看板見たら、

泉神社がの方が近いので、先にお参りを。

 

駅から歩く事20分程の所にありました。

 

ひっそりと、

でもとっても波動の良い所です。

 

参道の途中に、

昭和初期に落雷に打たれたご神木を

丁寧にお祭りしていました。

この木、なんと杉の木に桜が根付いたご神木。

杉と桜が抱き合っているようでした♡

 

 

参道を抜けると、見えてきた御本殿。

 

ご祭神は、天速玉姫命(あめのはやたまひめのみこと)。

 

勿論撮影することをお願いしてからパチリ。

 

木々に囲まれて光っていました。

 

小さいけどわかるかな?

屋根の一番手前の突き出た部分の左に、

 

ここでもクロアゲハがフワフワと舞い、

出迎えてくれました^^

 

この後、また奥から出てきて、

対での舞を、見せてくれました。

 

誰もいないことをいいことに、

対の蝶と一緒に、

笑いながらくるくる回っている自分にハタと気づき。。。^^;

 

お礼を言って参拝し、

もう一枚。

 

後から気づいたのですが、

他の精霊も光として歓迎してくれたようです^^

 

感謝です♡

 

そして、神社を出ようとした所、

最初は気づかなかったのですが、入り口左隣に、

聖徳太子堂がありました。

で、

後で知ったのですが、

泉が森や、イトヨの里 泉が森公園という名所も

すぐ側にあったことなどから、

 

近いうちに、再度行こう!

と心に決めた神社になりました^^

 

 

泉神社を後にして、

またまた歩いて今度は大甕神社へ。

 

こちらは、

ご祭神は武葉槌命。

武葉槌命よって、星神の天津甕星(あまつみかぼし)を封印しているとされている神社です。

天津甕星は天香香背男(あめのかがせお)とも呼ばれています。

こちらの神社、

中の配置が少し面白い。

 

上記の正面入り口は、

車の駐車場も兼ねた大きな入口。

 

入った一番奥に 手水舎があり、

拝殿がありました。

 

 

拝殿へ行くまでの途中に、

 

何やら御本殿入口と書かれてまして、

 

入口両脇には、

八坂神社と稲荷神社が鎮座していました。

 

 

 

入口横のこの宿魂石に、

カガセオの荒御霊を封印しているとのこと。

 

 

そして、この岩山全体に、

カガセオを封印しているらしいです。

 

 

 

御本殿入口から岩山を登っていくと、

途中、鎖が垂れてまして^^;

 

この鎖を持って急な岩を登れということらしく、

 

確かに、天候によっては滑るし、

転げそうな急斜な岩ばかりです。

 

誰もいないと思ってたけど、

上からお一人男性が降りてきました。

 

道を譲り合うのも必死で^^;

 

 

結構な岩ばかりの登り道を上がった所に、

御本殿はありました。

 

ふむ。

何とも言えない男気が入り混じった空間で、

 

当時の両者の想いが感じられます。

 

吹き抜ける春の突風の中、

山頂ではなく、

岩頂での不思議な参拝でした^^

 

来れてスッキリしました~

 

 

 


※コメントについての返信は、控えさせて頂く方向になりました(2014.12.4)

上記点をご理解頂いた上で書き込みされる際は、

お手数ですが、下記注意事項をご一読の上、記載されます様お願い致します。

◆コメント記載注意事項

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    usa (火曜日, 13 5月 2014 19:46)

    お疲れ様でした。
    初めの神社とあとの神社、エネルギーが違いますね。はじめの方は女性性、あとの方は男性性を感じます。力強い・・・。
    とても清らかなところですね(*^_^*)
    対のクロアゲハ…私もいつか見てみたいです。

  • #2

    moko (火曜日, 13 5月 2014 22:18)

    usaさん、ありがとうございます(^_^)
    そう、エネルギーがまるで違いました。
    女性性と男性性、まさにそうで♪
    しかも、後で調べたら、
    セットで参拝するのが良いそうです。
    なるほどなぁ〜て思いました(^_^)
    クロアゲハの対も、
    いつか必ずお会いできると思います♥︎

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加