ツインレイ その40 言えない想い

魂の伴侶との関わりの中で、

「素直になること」は、

もしかすると、

一番重要なことなのかもしれません。

 

魂の想いに素直になること。

 

それは、

ありのままの自分であること。

 

そうなる為には、

様々な変容が必要になってきます。

 

湧き出る感情達の癒しと解放、

過去世からの影響、

今世でのトラウマ、

強固な自己否定、

インナーチャイルド、、、

 

全ては、

自分自身の奥を見るという、

「内観」という作業なのですが、

 

男性にしろ、

女性にしろ、

 

関わりの中で、

「無言」という形を取る時。

 

無言でなくても、

素直じゃない時、

嘘ついている時。

 

これは、伴侶ならではだと思うのですが、

「???」って感じたり、

とてもそこに違和感があったりと、

どの対同士でも、

感覚で、瞬時で感じる事が可能だと思います。

 

そこには沢山の、

「言えない想い」があるのだと思います。

 

恐らくは、

自身でさえも言葉にできない程の、

とても複雑な想い。

 

その複雑な想いがゆえに、

素直になれない。

 

そんな風に感じます。

 

複雑な想いの裏には、

大概において、

とても大きな「自己否定」が存在して。

 

育った上で積み重なった、

インナーチャイルドの影響が大きい場合もありますが、

「こんな自分だから駄目なんだ」

「こんな自分なんて」

自分を責め続けて、

素直な想いを封じ込めているように。

 

特に男性は、

その「自己否定」が、

女性よりも強い気がします。

 

それは、

物心ついた時から、

競争という男性社会の中で育ち、

常に他者と自分を比較されながら、

更に「男性」という性において、

それがより強調される世界であったことも、

大きく関係していると思います。

 

自分の中の弱い部分、

駄目な部分を認めて、癒してこそ、

この否定の感情達の解放ができ、

「こんな自分でもいいのだ!」

と気づける様になるものですが、

 

女性は案外、

認めることはできやすいのかなって感じます。

 

男性は、まず、

認める事にさえ、

かなりの抵抗があるのだろうと思います。

それは、「性」の違いから。

 

認める事=負け

みたいに恐怖に感じてしまい、

否定し続ける方が、

個人的には楽というか、

認める事よりも、

「じゃあどうしたら良いのか?」

「強くなるためには?」って、

思考の回路が、

違う方向へと働くのだと思うんです。

 

認める事が、本来の強さになるのにね^^;

 

そして、同時に、

本来の男性性である

「大切な人を守る」

という本能も活性化するものだから、

よけいにこんがらがって、

素直さは横に置いて、

仕事や、現状を、

必死で改革しようとするのだと思います。

 

加えて、

女みたいに、

わんわん泣けないことも、

感情の解放をせき止める事の要因かなと。

 

「男だから泣くな」

なんて、

誰が言ったんでしょうね><

 

男性でも、女性でも、

泣く事を自身に禁じてきた人は、

とても解放に時間がかかるのだと思います。

 

涙というものは、

本来、心の為にあります。

 

それは、

喜びの時も、悲しみの時も、

同じ様に湧き上がる魂の震えが、

しずくになったものです。

 

抑えることなく、

流すことは、

とても自然な営みなんです^^

 

スケートの織田くんみたく、

じゃんじゃん泣いていいんです^^

素晴らしいお手本です♡

 

「無言」という形の裏には、

こうした入り組んだ、

複雑な想い達が交差し、

言葉にできない、

素直になれない、

実は、本人達が、

一番苦しい想いをしているのだと言う事を、

何となく理解してみてください。

 

凍てついた氷の下で、

自身の花を咲かす為に、

必死で芽を出そうとしている所なのかもしれません。

 

そんな時は、

芽が出てこない事を嘆くよりも、

暖かい愛の光で包んでみてください。

 

時には素直に、

淋しさの雨を降らせながら、

それでも素直に、

愛することをやめないでいてください^^

 

深い雪を溶かし、

春の花を咲かせるのは、

暖かな愛の光なのですから^^♡

 

※コメントは返信無しの承認公開のみとなりますことご了解ください。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    M (水曜日, 10 12月 2014 23:43)

    何度も何度も読みました。
    1年以上無言。
    彼が、本当にツインなのか、思い違いなのかはわかりません。
    でも、MOKOさんのブログで涙する私。とても、心に響きます。
    1年前の私なら、今回の“言えない想い”を読んでも
    ピンとこなかったかもしれません。
    とても、もがいていたので・・・
    でも、今の私にはとても理解できる内容でした。
    MOKOさんの、ブログに心救われた人はたくさんいると思います。
    本当の愛って、とても深くて、本当に素敵ですね。
    これからも、MOKOさんの愛でたくさんの人を導いてください。
    あなたの活動に心から感謝しています。

  • #2

    0413 (木曜日, 11 12月 2014 00:36)

    MOKOさんのブログは 私にとっていつも必然です。

    『素直になること』
    ・・・
    「(私が)素になるまで関わりたいと思ってるよ。」
    って 私のことなんて殆ど知らないのに 彼が私に言った言葉。

    『認めることが本当の強さになる』
    半年以上前に全く同じことを 彼に言われました。

    『大切な人を守る』
    が 人生の目的だと彼は言っていました。

    『じゃんじゃん泣いていい』
    も 40年近く泣くことを抑えていた私に 彼が許可してくれた言葉です。

    そして
    彼のことを『雪みたい』と伝えた私。
    春生まれの私。

    こんなに繋がっているのに 物理的にはちっとも一緒に居られない。
    彼の存在を信頼してるけど それでも彼のことは心配してしまう。
    体調とか仕事とか人間関係とか。
    私が心配したって何も出来ないことも分かってるけど。

    でも
    こうして「辛い」と言って涙を流せる私がここに居るのは 彼のおかげです。
    また明日も素直な気持ちのまま頑張らなくちゃねって思います。

  • #3

    サチネコ (木曜日, 11 12月 2014 14:06)

    mokoさん

    本当に、当事者でなければ分からない、
    3次元でのプロセスや、過去も含めた背景、
    心と身体、
    霊的な学び…
    まさに、自分に起きていることへの符号と、
    その解明や気づき、変容へのヒントの数々…
    Mさんの言われるように、心救われる想いです。

    男性はその性の元、
    たくさんの傷や痛みを抱えてきながら、
    弱さと闘い、
    3次元での結果を求められ、
    周りからや自分でも自己を責め続け…

    認めよ、吐き出そう
    がなかなかできないですよね…。
    そういう場が少ないのと、
    慣れていないし、怖いようですし…。

    無言で溜め込みまくって、
    出す時は、唯一出せる相手=私、に
    じゃぁ、どうしたら(この現状を)いいのさ‼
    と爆発‼

    現状を変えたきゃ、意識を変えるしか。。

    仕方ない、私は私の浄化を、学びを進めるから、
    せめて私くらいは、絶対的な味方でいよう、、
    いい聴き手になれなくてごめんだけど、
    目を背けず、愛を送り続けよう、

    …また気持ちを新たにさせて頂きました。

    ありがとうございます♡


  • #4

    ちゅちゅら (金曜日, 12 12月 2014 06:16)

    mokoさん、おはようございます^ ^

    朝一、このBlogを読んで、まさに私じゃないかしら…(^_^;)とおもいました。

    まだ彼と毎日顔を合わせていた頃、沢山話をしていた時、彼が自分の家族の事で悩んでいて、私に「もう、助けて下さいよ…(´・_・`)」って言った事がありました。
    私、凄いビックリしてしまいまして…Σ(・□・;)

    まったくツインの事を知らなかった時期でもありましたし、男性がこんなに素直に弱さをさらけ出した姿を見たのは初めてだったので、衝撃的でした。
    しかも場所が彼の職場で、お客様も隣にいるし、部下もいるし…。
    この人はどういうつもりで、私に言ったんだ?は?なに?どゆこと?冗談だよね?私は絶対騙されないもんね〜( ̄ー ̄)なんて思ってしまいました。
    でも、後々思いました。
    彼は私ができない事を素直に表現ができるんだなぁ〜と。さらけ出せるって凄いな、羨ましいなぁって。
    「助けてあげる事はできないけど、話なら聞いてあげられるよ^ ^」って同様しながらも平常心を装ってその時は年上の女性を演じました(笑)

    彼は私にないものを、沢山持っていて今になって色々気づかせてくれて…泣きそう事が大半ですが(笑)でも、いつかこの気持ちに向き合わないといけないとは思っていたので彼には感謝しています^ ^

Work Shop

Shop《New & Sale》

今月の石


レムリアン ツイン クリスタル

今月のレメディ

17. ホーンビーム / 決意

エルム