認めること

なんだか不安定なお天気ですね。

 

4月らしくない4月ですが、

これもまた、

天体の流れなのでしょう^^

 

皆様、

お風邪などひかないようにしてください♡

 

今日は、

「認めること」について。

 

日々Sessionをしていて感じるのは、

クライアントさんが、

ひとつひとつ湧き上がる感情を、

受け入れ「認める」ことで、

たったそれだけの事で、

とても波動がぐんと柔らかくなって、

お顔付きまで変わってくるんです^^

 

それは、

いわゆる自分自身の感情や想いを、

ちゃんと拾い上げて、

愛して行く事だから。

 

愛するって、

色んな事をひっくるめて、

受け入れる事だとも思います^^

 

そうすると、

感情達は、

やった~やっと認められた!

って、

しゅるしゅると解放されていくんですね。

 

すると、

気づきが起こるわけです。

 

「あぁ、我慢してたんだ」

「あぁ、そう思ってもいいんだ」って。

 

私もね、

見ないフリしてた感情は沢山あります。

 

これはどちらかというと、

行為そのものに対する感情なんですが、

 

好きな事をしてると、

恐ろしい程に没頭するので、

途中で邪魔されたくない想いが湧き上がる。

 

すると、ご飯作るのだって、

誰もやらないからやってるけど、

実は本当は超嫌いなんだって^^;

 

時間があって、

これ作ってみよう!

とか思う時はいいんですけど、

時間の無い時は、

苦痛で苦痛でしょうがない。

けど、しょうがないからやってるだけなんだーとかって。

 

だから、最近は、

作りたくないから今日はやめた。

買ってこよう。

とかってたまにしてます。

 

けど、作ってあげたい時は、

いそいそと愛のスパイス入れて作る訳です(笑)

 

そういうどちらも認めると、

とても楽に軽くなっていきます。

 

たぶん、

一人だったら、

隣にあるセブンイレブンで、

毎日弁当か、おでんでも買って食べてるんだろうなぁって^^;

 

食に対する意識も、

この1年でかなり変化があったので、

近々また、詳しく書こうと思います。

 

要は、

感謝して頂く事が何より大切なのかなって、

最終それだけになりまして^^;


なので、今はかなりアバウトです。

 

計算もやっぱり嫌いで、

元々どんぶり勘定。

 

今はしょうがなく、

毎日帳簿みたいなのつけてるけど、

やっぱり簿記は嫌い。

わからない。

 

けれど、今のご時世は、

とっても便利なソフトなんかが沢山出ているので、

それらに感謝しつつ助けて貰ってますが、

 

いつかきっと、

誰かに頼もうって思ってます^^;

 

得手不得手もそうだけど、

そこには、

やってみて、

本当に嫌だと思うものと、

実は楽しいものがあったりして。

 

それを知る為に、

いろんな事をまずはやってみて、

感じてみて、

それでひとつひとつ認めていく。

 

無理しない、

素直になる、

正直になるってことは、

ある意味、

何の制約も受けていない、

純粋な幼子に戻ることに少し似ていますね^^

 

大人になるにつれて、

自分にかけてきた沢山の制約の、

奥にあるひとつひとつの感情を認めていくだけで、

その制約達から自由になっていきます。

 

この作業は、

意外と楽しく、面白いものです^^♡

 

こういうの、

学校で教えてくれたら、

みんなもっと楽になれるのになぁ。

 

けど、その時はきっと、

理解不能だったりするんですよね(笑)

 

人生って、

その時その時が最善なのは、

こういうことなのでしょうね^^♡

 

※コメントは返信無しの承認公開のみとなりますことご了解ください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    サチネコ (水曜日, 15 4月 2015 12:34)


    Mokoさま、こんにちは^^

    不安定な天候ですね

    今も外は、雷が鳴って雨が降っています。

    他聞に漏れず、
    案の定、本格的に風邪をひきました^^;


    『認めること』

    なんてシンプルなこと

    ですが、随分と
    見ない、感じないフリや、
    違うものに変換しちゃったり、
    抵抗してきたなぁ…

    と思います^^;


    学校では、9教科をまんべんなく、
    バランスよくできるような教育を受けてきましたよね。

    偏差値教育などに浸かり、できたモノサシもあり、
    いわゆるセンター試験は5教科の総合的な力など求められますし、

    苦手なことも、たくさん努力してきたなぁ…と。

    それはそれで、鍛えられた部分もあったとは思いますが。

    人間関係や社会でも、
    求められている像を勝手に作って、

    そこに自分を合わせようと頑張ってきたのかな、と。

    一部では、
    それをしないと、

    社会から外れてしまう、
    何かを失う、

    そんな不安や恐れから、
    不自由な自分もいたのかもしれません。

    私、これ嫌い、苦手…
    人並み程度、それ以下でも、
    まぁいいのか…

    と認めた時に、
    課していた制約から外れて
    ほんと自由に、楽になれますよね^^

    そんな自分も OK
    って出せたら、

    自分らしくなれるなぁ、
    と思います^^


    食に対する意識、
    タイムリーで気になります。

    私は自身の過敏性から、
    喫緊の問題で、
    自分に合うもの、合わないものを
    選択している段階ですが

    意識や捉え方などが変わることで、
    体質なども変わるかもしれないなぁ、なんて。


    色々、身を持って経験して分かること、
    あるのでしょうね。

    書いているうちに、晴れてきました^^


    庭いじり、
    植え替えや、ドクダミの根掘り、
    今日もやろうと思います。

    春は楽し、ですね♪


    Mokoさまも、風邪などお気をつけてくださいませ♡

  • #2

    Risa. (木曜日, 16 4月 2015 00:14)

    Mokoさん、こんばんは☆

    「認めること」まさにここ最近のわたしのテーマ?でした。
    つい先日も、友達と「認めること」について語り合ったばかりでしたので、Mokoさんのブログをみて驚きました!
    このタイミングで、Mokoさんからのお話を聞けるのを、本当に嬉しく思います♪

    認めるって、口で言うのは簡単だけど、実は難しいことなんだな…って感じています。
    毎日会社でぐちゃぐちゃになる感情と向き合っていくのが、なかなか大変で^^;
    でも退職を決めてから、辛い状況の時に「もういいや」って思えるようになってきたら、スーッと自分の中に入ってきて…
    ネガティブな感情を以前よりも引きずらなくなったような気がしています。
    そんな風に、自分にかけてきた制約を少しずつ解き放っていって、楽になっていけれたら…
    そして、精神バランスが崩れるまで我慢してきた自分に「ごめんね」って言ってあげたいです。

Work Shop 《New》

Shop《New & Sale》

今月の石


レムリアン ツイン クリスタル

今月のレメディ

17. ホーンビーム / 決意

エルム