どんな自分もアリ^^

 

今日も暑かったですね><

 

本日は、

娘が友人のお供で、

製菓学校のオープンキャンパスへ。

 

大昔はそんなの無かったけれど、

数年前の息子の辺りから、

AO入試だの、

オープン(体験キャンパス)だので、

高校3年の夏は、

早くも忙しくなります。

 

料理を全くしない娘は、

皆の手さばきに驚いたのだそう。

 

でも、出来は上々^^

 

最近は小麦ものも、

フツーに食べてるので、

娘の作ったフォッカッチャ、

本当に美味しかった♡

 

人が作ったものって、

本当に美味しい^^

 

というか、

やっぱり私は、

料理好きじゃないんだなぁって、

つくづく思います^^;

 

子達が小さい頃は、

「あなたは仙人ですか?!」

てゆーくらい2人とも小食だったのに、

 

いつの頃からか、

「冗談よしこさんでしょー?!」

てゆーくらい2人共食べる様になり。

 

仕事終わって帰宅して、

時間との闘いの中、

いかに簡単に、

いかに短時間で、

いかに腹を満たせるか??

 

とゆー

あまりにも大ざっぱな考えのもと

料理をしてきたので、

気づけば、

ほんとーに大ざっぱな、

ほら食えー!みたいな一皿料理は得意になり。

 

少しアレンジしたり、

こじゃれた料理を作ろうものなら、

「まずい」

「フツーでいいから」

などと言われ、

日に日にやる気を失い(笑)

 

適当でいっか~て、

最近は思えるようになりました。

 

無理に頑張らなくってもいいや~て^^

 

けど、

単発のものは、

好きなんです。

 

6月頭に仕込んだ、

子達が好きな梅シロップ。

3週間も経つと、

出来上がり♡

冷蔵ポット2つ分もできたのに、

既にもう無くなりそう。。。

 

けれど先月、

なかなか行けない私の代わりの様に、

息子が遠征ツアーで山梨の実家に寄った際、

母の絶品梅シロップを貰ってきました♡

 

なので、

この夏は乗り切れそうだー^^

その時にね、

帰宅した息子が言った言葉。

 

「おかんの作る料理と、

ばあちゃんの作る料理、

断然ばあちゃんの方が上手いと思ってたけど、

目玉焼きでさえ違った。」

 

 

・・・・・。

 

ちょー。

 

これどう思います?!

 

ムカつくでしょう。。。(T_T)

 

でもね、

これは本当なんです(-_-;)

 

母は何でも出来て、

料理も裁縫も、

家事は完璧。

 

同じ様に頑張らなきゃ!って、

ずいぶん長い間頑張りましたが、

ただただ疲れるだけなので、

やめました(笑)

 

私は私でいいんだ。って^^

 

「同じものをかーさんに求めるな」

「かーさんは、料理得意じゃないねん。」

と、

言い放った時の解放感は、

 

「いい母親辞めます!」

 

に少し等しいくらいの、

見えない重りを降ろした気がして、

とても楽になれました^^

 

だからこそ、

人の作ってくれたものは、

尚更有り難く、

美味しいもので♡

 

昔よく、

対の伴侶が作ってくれた手料理は、

私みたいな大ざっぱな料理ではなく、

仕込みもちゃんとしていたり、

きっちり分量も量ったりと、

本当に丁寧で、

とても美味しかったことを、

懐かしく思い出します^^

 

もっと感謝して食べればよかったなぁ…

 

また、

いつか食べたいなぁ^^♡

 

 ※コメントは返信無しの承認公開のみとなりますことご了解ください。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ちゅちゅら (日曜日, 02 8月 2015 22:34)

    mokoさん、こんばんわ。
    読んでいて「ふふふ^ ^」と笑ってしまいました。
    梅シロップ美味しそう!
    私も作ってみようかしら。

    以前、息子たちがテレビで見たコーンの天ぷら。
    ずっとリクエストされてたので、今日作ったんです。
    そしたら…

    ベチャベチャの大失敗wwww
    息子たち&娘、ベチャベチャのコーン天ぷらを見て無言(笑)

    コツのいらない天ぷら粉で作ったのに、おっかしい〜なぁ〜(^_^;)
    「かぁちゃんも時には失敗すんの」
    と、言い放ち。
    それでも、一応食べてくれました(笑)

    mokoさんの対さんの話。
    もし対さんがOKなら、どんな方なのか聞いてみたいです^ ^
    みなさんの対さんも。
    たまにはノロけちゃうのもいいですよね(〃艸〃)

  • #2

    lilium (月曜日, 03 8月 2015 20:42)

    Mokoさん♡こんにちは〜

    私も8/2付の自分のブログに、5月に漬けた梅シロップのお話を書いていて!ちょっとビックリしたので思わずコメを書いてしまいましたw 私はハチミツ漬け♡

    夏には最高\(^o^)/
    すてきなサマータイム☆
    をお過ごし下さい〜

  • #3

    魔女っ子ヒロ (月曜日, 03 8月 2015 22:03)

    Mokoさん、私も料理苦手です~!
    で、美味しいもの食べるのは大好きです~!!

    うん、ちゅちゅらさんに一票!
    私もMokoさんの片割れさんのお話、
    もしよければお聞きしたいです♪
    どんなところに魅力を感じる!!とか♪
    こんなところがご自分の片割れさんらしいなぁとか♪
    一筋縄ではいかない片割れであれども
    いつでも神秘に包まれてる神々しい片割れであれども
    宇宙一の恋でもありますもの、
    たまにはコイバナっぽいお話もしたいですよね(^^)













  • #4

    しじみ (月曜日, 03 8月 2015 23:06)

    Mokoさん こんばんは〜(^_^)

    Mokoさんの息子さんですが、うちの子みたいです…(~_~;)
    うちも、いっつも!いっつも!そんな感じで言われます(−_−#)
    なのでもう、おばあちゃん家の子になりなさい。って言ってやりました(♯`∧´)
    毎日、子供同士の様なケンカばっかりしてます。私が子供なんですよねー。
    それも、コミュニケーションと思ってますが、あんまり言われると腹も立ちますよね。
    私がもう少し大人になれる様に頑張ります。たぶん無理だけど。^_^

    Mokoさんの対の方、お料理するんですね〜。いいなぁ〜。対の手料理♡
    美味しいものを作ってもらったら、ますます惚れなおしちゃいますよね♡♡
    ご馳走さまでしたぁ〜(^_^)



  • #5

    サチネコ (火曜日, 04 8月 2015 02:04)


    こんにちは^^

    ワぁなんだか楽しそうな会話をしてますね〜
    私も混ざりたい♡

    いいですね!
    聴きたいです*^^*

    お料理される彼 どんな手料理ですか?
    どんな会話をされたりするのですか⁇

    *^^* * ^^* * ^^*


    いけませんね、マスコミは 笑


    お料理、苦手です
    皆さんのお気持ちわかりますT^T

    お米を炊くのも、
    対がした方が美味しくてキラキラ
    ナンデ⁇

    家事能力、全般
    対が70で私が30くらい^^;


    …いいのいいの、

    ね、それぞれ足らない部分を補って
    守備範囲が違うだけさ〜 笑




Work Shop

Shop《New & Sale》

今月の石


レムリアン ツイン クリスタル

今月のレメディ

17. ホーンビーム / 決意

エルム