キチョウ羽化♡と丹生都比売神

 

暖かな一昨日、

ベランダのキチョウのサナギが羽化しました^^♡

 

ラッキーに羽化の瞬間も見れたので、

お届けです^^

で、本当ならば、

ここから1.2秒はかかるはずが、

何せ頭が真下になってる為、

まるで落っこちるかのように、

0.01秒くらいの速さで羽化しちゃいました^^;

↑あまりの速さに、

慌ててピントぼけてます><

柔らかい黄色味が、

なんとも可愛らしくて♡

 

お目々まで黄色なんです^0^

 

幸福の象徴の「黄色」って、

まっ黄色ではなくて、

こんな風な、

ほんわか黄色の気がします♡

近所のお花屋おっちゃんの所で、

先日慌てて400円で購入した、

琉球ハギの枝に貼っつけたサナギ。

無事に羽化してよかったです^^

 

3時間程羽を乾かしてから、

お昼前に空へと飛んでゆきました♡

 

もう一匹は、

もう少し先かな?

楽しみです^^

 

そして、今日は、

氏神様、

丹生神社のお祭りへ行ってきました^^

 

先日お散歩で参拝した時に、

張り紙みて知って。

 

ちょうどその日行けるから行ってみよ~♪

お祭り~ってなんの?

秋のお祭り??

なんて、とーっても気軽にクウタと行ったものの。

 

着いたら、

皆さん正装でww

 

がびーん。。。

 

とっても真剣な、

感謝と一年の豊穣を祈るお祭り、

大例祭でした^^;

 

張り紙ちゃんと読んでおらず、

「祭り」の文字しかみてない証><

 

あまりの軽装、

包みにもいれとらんお金、

しかも犬のお散歩ついで。

 

みたいな、

超超ド失礼な私でしたが><

快く受け入れてくださり、

お札も頂けて、

そばで拝観させて貰うことができました。

感謝です涙

 

綺麗な着物をまとった宮司さん。

全てが開け放たれた本殿。

 

千葉にきて、

というか谷津に来て17年、

初めて参加できまして。

 

なんとも言えない心地で、

吸い込まれる様に、

奥の鏡から放たれるメッセージも頂いて。

 

本当に有難く、

感謝でした。

 

そんな事から、

お家に帰って改めて、

ご祭神の丹生都比売神について調べていて。

 

空海とは切っても切れない由縁であることは、

以前より知っていましたが、

やはり、様々な古代からの記録には、

ほんの少ししか名のでてこない謎の神様でもあり、

記録も消されているとの説も多々。

 

丹伝説、辰砂、鉱物の女神、水の神、

神功皇后、新羅、

丹生大明神、陰陽師、告門、

 

丹生族、鉄の一族、銅鐸、鐸=サナギ、

イザナギ、、、、

 

丹生都比売神=玉依姫

=稚日女尊=瀬織津媛

=白山菊理姫

=アマテラス

などなど考察も多々。

 

ほんと、

歴史が苦手で、

全くもって知識のない事を悔みつつ、

けれども、

だからこそまっさらな状態で、

溢れる情報達から、

魂の記憶のかけらを拾い上げていくのは、

少し面白かったりします。

 

丹生の「丹」は、

辰砂の事で、朱砂。

スサノオ?

 

赤い土ではなく、

水銀の原料である赤。

 

けれど数々の記述には、

丹生都比売神、丹生都比売神社の象徴は、

朱塗りであることが書かれていて。

 

数々の迫害や抹殺、封印から、

朱塗りのあの「朱色に近い赤い色」に、

昔から怖さと抵抗がったのだけど、

ここにも繋がるのかぁ。。と。

 

昔は「龍」が好きではなかった私。

 

朱塗りと同じく、

意味のわからない怖さと抵抗があって。

 

見て見ぬフリをしてました。

いつも居るけど、

見たくない。

知らない。って^^;

 

伴侶に対しても、

最初はとっても抵抗し続けた私^^;

 

人は、

一番深く関わることや、

一番欲する事や、

自分自身のルーツに関わることほど、

最初は、

受け入れることが、

思い出していくことが、

怖くて抵抗するものなのかもしれませんね^^

 

魂に宿る様々なエネルギーは、

数々の輪廻転生の過去世や、

そのルーツを紐解いていくことで、

癒され、喜び、広がっていく気がしています^^♡

 

※コメントは返信無しの承認公開のみとなりますことご理解ください。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    misa (木曜日, 20 10月 2016 05:45)

    Mokoさま

    おはようございます。秋の気配を感じますね♪

    見たくない、知らない。。(笑)同感です♡
    幼い頃から、ずっとそうしています。
    今は平気ですが、何故か見張られているように
    感じて… 稲荷神社が怖くて、怖くて。
    近所の神社や大木の側に行くと、中々遭遇しない存在だとは思うのですが、不思議と白蛇さんに
    出会うので、蛇さんも怖かったような。笑

    ここ2〜3週間辛くて辛くて。。怒涛の速さで
    過ぎる日々の中、変容も高速化でしょうか…笑
    何かに急かされている様で時間が全然足りなくて。

    身体も左側が痺れ、掴まれたように痛かったり。
    20年程続く痛みと感覚ですが、
    いつもの何倍もの痛みです。
    そして雪崩れ込むように眠り続け。 。
    ぼーっとしたり。。これは毎度でした^^;
    Mokoさんが仰られた、まさにその状態です>_<
    う〜ん、ほんと苦行です♡今回長いです〜(泣)

    でも黄色ちょうちょさんに癒されました♪
    いつもありがとうございます♡がんばりま〜す〜

  • #2

    RAY (木曜日, 20 10月 2016 22:52)

    mokoさん こんにちは~(*^^*)
    キチョウさんの羽化こんなにアップで見たことがなかったので
    うわぁ❤すごーい!とドキドキしながら拝見しました
    10月下旬だけど お庭は常春のようですね*・゜゚・*:.。..。.:*・

    今月大好きな高野山に結縁灌頂に行ったおり
    丹生都比売大神にお参りしたところだったのでビックリ

    天照大御神の御妹神とされる稚日女命
    古事記や風土記の「丹塗りの矢」と
    神の子をお腹に宿す「玉依姫」たち
    卑弥呼 丹生 巫女 鬼道 修験道
    陰陽道 漢波羅 裏神道 神道秘儀
    瀬織津媛 北辰存在
    七夕 夜明けの晩 執り行われる神事
    天の川 上弦の月 織姫星(こと座ベガ)彦星(わし座アルタイル)
    天の北極 1万3000年前の北極星はベガ
    宇宙の根源 太一 天皇 天照大御神

    鶴と亀がすべった(統った) 後ろの正面だあれ?

    うふふ いろんなキーワードが頭に浮かびます
    日本人の様々なルーツと織りなす歴史が 組み紐のよう
    なんだかんだ言っても やはり日本を深く愛していて
    外国の文明も 天使もカタカナのマスターも好きだけど 
    日本の自然 1000年の祈り 神仏がしみじみと大好きで
    また日本に生まれることが出来てほんと幸せだなぁ♡
    伴侶も同じ時代に生まれた日本人で嬉しいなぁ…♡と思います

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加