昆虫三昧♡

日付変わって

23日の深夜に書いてます^^

 

お題の通り、

虫の記事なので、

ダメな方はスル―してくださいね^^

 

今日は、

ちょっと嬉しい事の連続で。

 

お昼間に、

近所のお花屋さんに、

蝶々の幼虫保護に行っている間に、

ベランダにクロアゲハが来ていたらしく。

 

帰宅したら娘が、

 

大好きなクロアゲハ来てたよ~

たぶん卵産んでた。

 

と、動画を撮っておいてくれて涙

 

ありがとお~~涙♡

 

お花屋さん行く前に、

今年はクロちゃん少ないなぁ。

って思いつつベランダで、

食草を前に両手を広げて、

「クロアゲハ達も沢山卵を産みに来てくれています♡」

と、

祈りと創造をしたとこだったんです@@

 

なので、

尚更嬉しくて(T_T)♡

 

てことで、

クロアゲハの産卵です♡

 

そして、

日暮れ後に行ったクウタのお散歩で、

 

道の真ん中に、

恐らく土からでてきたばかりの、

アブラセミの幼虫を発見♡

 

成虫は怖くて触れないのですが、

ヨタヨタと歩く幼虫さんは可愛くて。

 

これまた、

近くに枝らしい植物が生えてなかったので、

お家に持ち帰り、

網に捕まらせて羽化を待ちました^^

 

夜の9時前頃から羽化が始まり、

約2時間かけて完了という、

蝶々と違って、

とてもゆっくりな羽化でした~

セミの羽化を観るのは初めてだったので、

感動でした涙

 

途中宙吊りになった時は、

大変だぁ~!!と慌てて、

下にティッシュを置いたりしましたが、

みんな宙吊りになった後、

すんごい腹筋で起き上がるみたいです^^;

 

羽化直後の羽の色が、

本当に綺麗でした♡

 

セミによって、

地中にいる期間は様々なようですが、

アブラセミは、大体5.6年という情報が多いみたいです。

 

蝶々の様に、

サナギになる期間が無いので、

「不完全変態」で、

羽化する時は、

蝶々よりも成功率は低い様です。

 

無事に羽化できて良かったです^^

お腹に共鳴板があったので、

男の子でした^^

(鳴くのは、雄だけなのだって@@)

 

この後少ししてから、

ベランダの樹に移しました。

 

素晴らしい羽化をみせてくれて、

ありがとう♡

 

そして、

素敵なお相手と巡りあえますように^^♡

 

※コメントは、返信無しの承認公開のみとなりますことご理解ください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    mar (月曜日, 24 7月 2017 09:49)

    Mokoさんおはようございます!
    せみって、羽を乾かしているところまでは美しいなって思います
    でっでも、せみの裏っかわ(蛇腹のところ)はダメです
    鳴くのがオスということは、若い時せみのオスが網戸にいたり、マンション廊下の電気に
    群がっていたり、怖くて泣きました、みんみん鳴いてましたね~

    理科の実験教室みたいで、勉強になります♪
    いつも有難うございます、また来ます

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加