離婚

雨が降ったり、止んだり、

梅雨時のもわっとした毎日ですね。

 

熊本の雨はひどくなっているみたいなので、

お住まいの方は、

どうかお気を付けくださいね。

 

タイトルの離婚。

 

 

この数週間、

離婚が決まった。

というクライアントさん方が本当に多くて。

 

移り変わり、次なるステージの流れの中に、

みーんないるんだなぁ。と、

しみじみと感じています^^

 

私はずいぶん前に離婚を経験していて、

当時の感覚や流れなんかも、

今では、ぼやけているものも多くて。

 

ただ、その前後の決意とか、

周りの流れとか、

見えない所で何かが調整されていくような感覚は、

今でも覚えていたりします^^

 

 

思い出すのは、やはり、

「いろんな不安」。

 

望んで決意した離婚でも、

これからどうやって生きていこう、

どうやって子たちを食わせていこう。

本当に生きていけるのか?

成人までちゃんと育てられるのか?

私自身が途中で病気になったらどうしよう。。

遺族年金で子たちは暮らせるのか?

などなど。。。

 

尽きる事のない、

真っ黒な雲みたいな「不安」と、

その日からずっと戦っていた記憶があります。

 

すぐ後ろにとっても大きな弱さを背負いながら、

奥にある強さを振り絞って歩いていた。みたいな^^;

 

そんなに片意地張らなくても、

弱さも不安もちゃんと認めながら、

差し伸べられた手は握っていいこと。

弱音も吐いていいこと。

毎日不安だろうけど、

本当になるようになること。

肩の力を抜いて、

自分自身を信じていいこと。

まわりを信じていいこと。

 

沢山の人達に守られ、助けられながら、

沢山の事にも気づけたと思っています^^

 

そんな中で、少しずつ、

与えること、受け取ることを学び、

力を抜くことも学び、

好きな事、居心地よくいられる事を自身にも許してきて。

 

もちろん、最初は、

何でも一人でこなさなきゃ、とか、

お父さん役もお母さん役もこなさなきゃ、

なるだけ人には迷惑かけないようにしなきゃ、とか、

子たちになるだけ寂しい想いをさせないようにしなきゃ、

人よりも倍働かなきゃ、

女一人だからってなめられないようにしなきゃ、

子たちが毎日お腹空かないようにしなきゃ、

 

とかとか、とっても~しなきゃ、

と、がむしゃらだったから、

その分、自分に負担も大きくて、

そんな概念による離婚のデメリットもあったなぁ、

なんて今では思います^^

 

だから、

~しなきゃ、をなるだけ減らして、

こうしたい、ああしたい、だけを選んでいくと、

離婚自体は何より自由だし、

勿論、その分責任は大きいけれど、

自分の意志でひとつひとつを決めていくという、

楽しさに溢れていたりもするものです^^

 

つまり、見方を変えれば、

とっても自由でメリット満載なわけです^^

 

ただ、人間で不思議なもので、

自由になりたい!と切望していて、

いざ、その自由を与えられた時、

あまりの大きな空間に放り出された恐怖の感覚が先に立ち、

最初は不自由に感じたりするのかもしれませんが^^;

 

また、お子さんがいない方なんかは、

一人になる。という感覚が大きいのだろうけど、

誰しも、たった一人で生きていく事にはならないものです^^

 

一人で生きてるんだ。俺は。あたしは。

という人がいたのなら、

それは、地球上にその人しかいない。

という状況になるのだと思うんです^^;

 

だから、そんな不安も本当は不要で^^

 

怖いだろうけど、

決まったのなら、

新しいステージで、

その背中の羽を、少しずつ広げてみてください^^

 

その「離婚」というサインは、

私にも連動していることを感じていて。

 

最終の調整に入っている今、

ずっと長きに渡り左にいてくれた方と、

正式にある意味 離婚の時なのだなぁと。

 

最初は旦那のようでもあり、

今では父親のように、

私と右の方を見守ってくれている左の方と。

 

本当にありがとう。

本当にありがとう。

本当にありがとう。

何度伝えても伝えきれないくらい。

 

だから、右の方の元に戻る前に、

今、何度もその感謝を伝えています。

 

不思議なもので、

以前結婚生活をしていた10年間を共にした、

元旦那様にも感謝の想いになっていますが、

元旦那様には悪いけれど、

その1千万倍くらいの感謝の想いです^^

 

三つ巴の一人に対する感謝と愛は、

それくらい深いものになるのだろうと思います。

 

他の皆さんの場合、

その一人が、

今結婚している旦那様かもしれないし。

 

既に出逢っていて、

左右どちらかにいるのかもしれないし。

 

新たに現れるのかもしれない。

 

一人なのか、二人なのか、三人なのか、、

 

それは、それぞれのストーリーの中で、

歩いていく中で、

自ずと、感じられる、

ご自身でわかるようになっているのだと感じています^^

 

みんな、本当に守られ、

導かれているのです^^☆

 

そうそう、今夜は、

夜の9時から「君の名は」が放送されます☆

 

この映画、光の仲間たちの波動に溢れ、

ツインの世界を物語っている映画でもあります^^

 

見逃した方も、

映画観られた方も、

是非観て頂きたい映画です^^☆彡

※コメントは、返信無しの承認公開となります事ご理解ください。なお、ツインブログ荒らし等の批判中傷はお断りしています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    mar (土曜日, 06 7月 2019 22:31)

    Mokoさんこんばんは!

    「君の名は」観ましたよ~♪
    DVDも買って持っているのに、観てしまうのはなんでだろう?
    そして、涙しちゃうのはなんでかな~?

    今、自立するために働いています!
    今年から急に動きやすくなり、動き始めました!
    税務署の確定申告の短期アルバイトを終え、次は役所のパート。
    時間も4時間くらいからフルで働くように。
    今、自分を試しているところです。どうなるかな。
    もう、ず~っと逃げたいんです旦那からなのかなんなのか(笑)
    脳力のある人から、「それは帰りたいのよ元居た場所に」と言われました。
    なんか、腑に落ちました。

    それに、なんだかツイン系の人がその職場にいました(笑)フレームなのかレイなのか。
    前にレイではと思ってた人は八百屋さんでした。今は高崎にいます。純粋な人です。
    二人とも、普通にどうりょうに話していて、全部聞こえるんです(私の事を話してるのが)。
    聞こえないふりをしています。気にしないふりしています。
    どうなるやら。
     自立することが目標なので、自立した際には元旦那に私も少しは感謝出来るようになるのかな?
    と、考えています(笑)早くとんとん拍子に進まないかな。

    Mokoさんいつも有難うございます!









Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加