神話完結への旅 その③

その②の続きです^^

その①はこちらその②はこちら

 

島の観光案内所のお兄さんに聞いてみると、

おのころクルーズを申し込めます^^

 

こちらのお兄さん、

金髪のおにーちゃんで、

中居くんの親戚?みたいにちょっと感じが少し似ていて^^

とっても優しくて親切丁寧な方です☆

 

クルーズまで少し時間があったので、

島の「水軍」さんでお昼をいただいて。

 

漁師料理のお店で、

とても美味しかったです^^

 

そして、その近くにあるバッタリカフェ、「吉甚(よしじん)」さんへも^^

沼島で唯一のカフェ☆

とっても雰囲気のいいお店です☆

 

雨が降ってきたので、

こちらでカッパ(レインコート)も購入して。

 

そしたら、カッパ着た途端にひっかけたのか、

背中から破れちゃって><

えー?!ってなって、またカフェに戻って、

ガムテープ借りてひっつけて。

 

オーナーの女性の方も本当にいい方で涙

申し訳ないと何度も謝られ、

いえいえ、こちらこそ~

とか短時間の間に何やら色々あったのだけど、

とにかく、本当に皆さん温かくていい方ばかりでした^^

 

そして時間になって、いざクルーズへ☆

 

船の運転は、漁師の若いお兄ちゃんで、

ガイドさんは、案内所の金髪お兄ちゃんでした^^

 

なんだろな。元々関西出身なので、

関西弁が、本当にあったかくて心地よくて。

終始笑いっぱなしだったなぁ☆

 

雨も降ってきた中、出発~~♪

 

神事の時などは男まわり、

おのころクルーズは、女まわりです。

お兄ちゃんの先導でクルーズの始まりです☆

島自体が岩、石の島であり、奇岩に囲まれていて。

 

ズームにするとこんな感じです☆

すごいでしょう(*'ω'*)

こちらが、古水の浜(古水の浦)。

大正10年頃までは、ウミガメの産卵を確認していたとのこと。

島のおっちゃんおばちゃん達が小さい頃は、ここで運動会もしていたそう@@

綺麗なコロコロした丸石が沢山あるんだとか。

化け猫、赤猫伝説が残る浜でもあります。

 

実は、この浜。

クルーズで観た瞬間に、とてつもなく惹かれまして。

この時はなんでかわからなかったのだけど、これも後にわかる事になります^^

 

この浜に後ろ髪引っ張られながら、船は進みます~

 

 

確か、こちらが下立神岩。

昔は、上立神岩よりも高かったけれど、安政大地震によって中程から折れたと伝えられています。

また、更に昭和9年の室戸台風により破壊され、今はこの根っこの部分だけが残されているそうです。

 

 

穴口。

神話の黄泉の国への入り口とも言われています。

高さ80mの屏風岩(びょうぶいわ)。

断崖下の洞穴の深さは50mあります。

ウミウの越冬地だそうです^^

 

 

そしてこちらは↓、

平バエ。

竜宮の屋根や、国生み神話の八尋殿(ヤヒロドノ)のモデルとも言われています。

毎年、旧暦の3月3日に、漁師たちが漁船に大漁旗を立てて集結し、この平バエの周りを3回まわって海上安全と大漁を祈願する「平バエ祭り」が行われます。

 

↑写真の左下の三角形の階段が、右側にある上立神岩を見るための展望台にあがる階段です^^

 

上立神岩です☆

天沼矛や天の御柱のモデルとも言われています。

 

海側から観ると、また違った風貌で☆

 

なんだか海の上に立つ、

でっかい鳥さんか、ゴジラみたいでした(笑)

この上立神岩のてっぺんに、

ウミウ?か、名前忘れちゃったけど、

鳥さんが巣を作っていました♡

 

確かこの辺りでお兄ちゃんが、

鞘型褶曲(さやがたしゅうきょく)と言われる、一億年前の地球のシワが残る珍しい岩石の説明をしてのだけど、ものすごい揺れ揺れの船の上で、写真撮るのに必死で>< 結局どれかわかんなかったー^^; 

引き潮の時にしかその姿を表さないらしいです。

 

ただ、その岩石は、昔の地殻内部の動きがわかる、世界的にも大変貴重な岩石らしいです。

研究者の方が、足しげく沼島に通われたそうですよ^^

 

これで、おのころクルーズは終了~

 

私と姉ともうお一人女性の方の3人で参加したのだけど、

小雨は降ってるわ、風もすごいわ、波もすごいわで、

ものすごい大揺れの中の一時間だったのだけど、

丁寧な解説と、間近で観る奇岩達の迫力はものすごくて^^

 

全く怖くなく、酔いもせず、

ちょっとしたアトラクションのように、

ものすごく楽しかったです☆

 

そして、そのまま淡路島の土生港へ戻ります~

沼島を後に。。。

 

そう、この時、

まさかもう一度来るとは思わずに。。。^^;

 

この後は淡路島に戻って、

更に行きたかった場所へと向かいます♪

 

その④に続く~

 

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加