神話完結への旅 その④

その③の続きです^^

 

沼島から淡路島に戻り、

今度は、洲本の先山の頂上付近にある、

千光寺のそばの「岩戸神社」へ向かいます☆

 

その先山、結構な山で^^;

もう既に夕方というのも加わり、

車でくねくね山道登り、

ほんまにここなんやろか。。。

あるんやろか。。。

と姉とブツブツ言いながら向かいました( ;∀;)

 

そして、山の頂上付近、

駐車場にやっと辿り着き車を止めて。

 

千光寺に続く階段の右脇にある細い道を進みます。

 

進みます。

・・・って言っても、

これがまた細い山道になっていき(汗)

ほんまにここなんか~(*_*)

と二人でぼやきつつ進むと。。。

 

奥に鳥居がみえてきました^^

鳥居を抜けて、

 

更に更に細い山道を進んでいくと、

ものすごい山の急斜面に、

ものすごい巨石のご神体に囲まれた岩戸神社がありました☆

勿論、ご祭神は天照大神。

岩の中央の裂け目から、この岩戸に隠れたと言われています^^

 

巨石は、約8mもあり、

見上げても見えないほどで。

デカい。

 

周りは山、樹々達に囲まれ、

思わずあとずさりしようものなら、

後ろの断崖に落ちます苦笑

 

本気で山の急斜面に鎮座しているこの神社。

ちょっと魂が震えました^^

 

波動が優しく大きく、

山自体からきているような感じで、

いい意味でゾクゾクする感覚。

 

あわの歌を奉納して。

姉と二人、無事に参拝できました☆

 

神社周りを囲っている石の柵辺りの横側から、

少し引き気味に撮ったらこんな感じ。

 

 

そして、神社前にある、

とても大きな木が少し気になって。

 

その波動はとても神聖で^^

恐らく、ご神木として、

神社と山自体を守護されているのだなぁと感じました☆

 

あ、でもこちらも急斜面に立ってます^^;

 

 

車でしか行けないような場所だけど、

もし淡路島に行かれた際は、

訪れる価値のある神社だと思います^^

 

そしてこの後、飛行機に間に合うよう、

淡路島から神戸へと戻り、第一陣の旅は完了です(*^^*)

 

この時は、第二陣があるなんて気づいていなかったのだけどね、、、(;^ω^)

 

旅はまだまだ続きます~笑

 

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加