神社巡り 三浦半島 弁財天矢倉

昨年の神社巡りを終えて2021年になり、
ちょこちょこ気になる所へはお参りしていたのだけど、その中でもメインの箇所をご紹介しておきます^^

年明けて、また呼ばれるように行った三浦半島。
以前のブログにも書いた通り、
三浦半島は東京湾を挟んで千葉の房総と向き合うように位置していて、とても深い繋がりのある場所なのでしょうね。

数年前から三浦半島には行った事があり、小桜姫通信という書籍で今では有名になった諸磯神明社にもご縁があるのですが、その近くにある荒井浜にある弁財天矢倉です。

こちらは、小桜姫のお墓という説もあるようですが、海岸沿いの洞窟の中にある弁財天さま。

友人が教えてくれたのだけど、
瀬織津媛だなぁと感じて、
あぁ、ここにいくのだなと^^

三浦一族の深いゆかりの地、新井城跡や三浦のお墓などがある油壺湾のそばにある荒井浜の海辺にあります。


油壺湾。
かつては戦場となりいたたまれない情景だったであろう湾も、本当に優しく綺麗な波動でした。
油壺湾を見下ろす場所には新井城跡。
ただ、入る事はできないようになっています。
油壺から荒井浜へと降りる道は、三浦半島の三崎をこよなく愛した詩人、北原白秋ゆかりの文学コースの一つでもあります。

そして、新井浜の海岸。
富士山が綺麗に見えるの。

こちらの海岸では毎年5月に、
三浦一族の鎮魂祭である「道寸祭り『笠懸』」が行われるそうです。

笠懸とは、流鏑馬や犬追物と並ぶ三大古弓馬術の一つ。

昨年はコロナで中止となっていますが、今年はどうなるかな。

なんだかとても由緒ある海岸だったんです。

その海岸沿いの岩場を上り下りしながら進んで行くと、小山の中腹に洞窟へと続く道があり、そこをロープづたいに登っていきます。

最初、薮の中の入り口が本当にわからなくて、岩場の先で釣りしてるお兄ちゃんに聞いて^^;


タコ釣れたよー。初めてだよー。
なんて見せてもらいながら、
わからんなぁ。でもたぶんあそこじゃないかな?
と指さしてくれた場所が入り口で@@

それにしても海、めちゃくちゃ綺麗でした⭐︎

私みたく冒険好き、洞窟ワクワクタイプの方の為に細かく載せておきます^_^
青い丸印が、洞窟へと続く道の入り口です⭐︎

ロープづたいに斜面を登って行くと、
頂上に小さなお稲荷さんが祀られている場所があります。
反対側には小桜姫の卒塔婆が沢山。
で、この間にある三角形の穴の入り口が、洞窟の入り口です(≧∀≦)

大人1人入れるかどうかの穴な上に、
中は照明等は全くないので、
行かれる方は懐中電灯持参が必須です⭐︎
アンド、砂埃まみれにもなりますので、
汚れてもいい服装でね。

私は懐中電灯持っていかなかったので、
携帯のライトを頼りに。
洞窟入り口を内側から見るとこんな感じ。
真っ暗な中を進みます。
私は小さいから平気だったけど、背の高い方は頭つっかえるかも。。

洞窟の中は少し湿っていて、
埃なのか、雲の糸なのかわからないけれど、
沢山の糸のようなものに水滴がついているのか、
まるでクリスタルが散りばめられたような世界、
或いは星空の中にいるかのような世界で、
怖いと言うよりも、とても神秘的に感じました。
真っ暗闇の突き当たりに、
弁財天様が祀られています。

薄明かりでこんな感じ。
めっちゃ明るくしてこんな感じです。

人によっては怖いと感じる方もいるのかもだけど、私は全く嫌な波動は感じなくて、むしろとても優しく力強い瀬織津媛のエネルギーに溢れていると感じました^^

封印解除をして、あわの歌をささげて。
お水を取り替えて、お祈りをして。

私みたく姫神の封印&自身の封印を解放するようなエネルギーの方は、呼ばれるのかなぁと感じます^^

私がこれまで訪れたエネルギーの強い場所の中では、前に行った淡路島の岩戸神社と同じくらい、或いはそれ以上の波動かもしれないなぁ。

歌を捧げたあと弁財天さまが微笑んでくれたので、本当に行けてよかったなぁと思います。

夏に行くとまた雰囲気違うのかもですね。

岩場や穴ぐら、薮の中の祠などそそられる方、
また、瀬織津媛とご縁のある方の中でも、
ゾクゾクワクワクされる方は、
道中海に落ちないよう、岩場で転ばないよう、
くれぐれも気をつけながら行ってみてください^^

と言いますか、ツインの世界に深く関わっている瀬織津媛は、イザナギとイザナミの仲裁に入った菊理姫、私がツインのブログを書くきっかけにもなった姫神なのだけど、、

瀬織津媛の根源のエネルギーは菊理姫だと感じるので、ざっくり言えば同一なんだろうなとも思っています。

ということは、皆、ツインの世界で、
ご自身達のエネルギーを姫神のエネルギーを借りながら解放し、お相手達との絆をこの現実で結び直して行くことをやっていくんだろうなとも思えるのです。

まぁ、こーんな所ばっかし行ってますが、
本当に楽しいんですよね^^

次回に続きます〜⭐︎

※コメントは、返信無しの承認公開のみとなりますことご了承ください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    mar (月曜日, 01 3月 2021 22:09)

    Mokoさん
    こんばんは

    楽しそうです\(^o^)/
    楽しい事が1番ですよね♪
    私も今、何かやりたいのか自分の中に答えを探しています❣

    余談ですが
    若い時、油壺マリンビーチでしたつけ?泳ぎに行きましたよ(^o^)
    今、エネルギーを活性化させられる様に頑張っています!

    いつも有難うございます、また来ます

Moko著BOOK

Shop《New & Sale》

Work Shop☆彡

MokoのLINE Official Account

ブログやスタエフの更新やWork shop・遠隔Healingのお知らせをしています☆

友だち追加